忍者ブログ

http://junsblog.blog.shinobi.jp/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末、いつものように昼過ぎからの出撃

ポイントの地形と新しいポントを探しつつランガン

はいっ!!

ノーバイト

途中立寄ったポイントで先行者と話し

「じゃーがんばってください!」

と別れを告げ移動しようとしていると

「つ・つれました~~!」

振り向くとロッドが絞り込まれいているではないか!

「おぉ~!デカイっすか?!」

と近寄る

今まで体験したことのナイ引きだと言う

巻いては走られ、巻いては走られメッチャ楽しそう

が、シーバス特有のジャンプが中々見られない

もしかして・・・

10分近くのファイトの結果、浮き上がってきた魚体は

ゆうに80㎝を超えているであろう鯉。

しかもスレ掛かり!
そりゃ~引きますわ!!

しかしキャッチ直前に外れてオートリリース・・・

その釣り人とさらに話し込んでしまい暗くなったので昼の部終了。

一度帰って色々やるべき事を済ませ

ナイトゲームに出撃・・・

昨日から

「今日のナイトはココで!」

と決めていたポイントに入るもボラのジャンプ合戦に釣れる気がせず

ボ~っと水面を眺めていると先輩アングラーからアドバイスメールを貰う♪

「メールありがとうございます!!!」

そそくさと見切りをつけ移動・・・

どこに行こうか微妙に迷いながら車を走らせ

ある、メジャーポイントに差し掛かった

いつもは必ずと言っていいほど車が止まっているけど今日は止まっていない。

あまり気乗りしなかったけどとりあえずそこのポイントに入ってみる。

このメジャーポイント、ぼくがシーバスを本格的に始めた最初の頃、良く通っていたのだけど全く釣れた記憶が無かった苦手ポイント・・・

しかし、今日はそんな事は水に流し、水面を見てみるとかなりイイ感じに流れており、期待が膨らむ♪

上流側から流に乗せ明暗部を基本どおりに攻めていると

「コツンッ」

来た~~~!!!!!

引きからして昨日よりはいいサイズ♪

慎重に寄せていると

「ツン!」

痛恨のバラシ

だけど不思議と悔しさよりうれしさの方が勝っていた!!

あれだけ通って1回も当たりが取れなかったポイントだったのに1投目から食わせる事ができた

「オレ、成長したかも^^」

とニンマリしながら同じコースを通すも反応が無くなった・・・

すかさずルアーをCALMに変え同じようにドリフトさせ明暗部の手前で軽くトゥイッチを入れてみると

「ゴン!」

またしても食ってきた^^

次はバラさんぞ~~

とさっきよりさらに慎重に寄せて上がってきた魚体は60ちょい!

ランディングの準備をしていると最後のエラ洗いで足元でオートリリース・・・

気を取り直して同じコースを通すも2回のバラシでスレてしまったのか時合いが終わったのか反応が無くなってしまう

ルアーをヨレヨレに変え遠投しドリフト気味に流してみる

「コンッ」

またしても^^

3度目の正直と意気込み慎重かつ大胆(?)に寄せているとまたしてもバラシ・・・

その瞬間、誰もいない夜の河川に

「もぉぉう~~~~~~!!!!!!!」

という何とも言えない雄たけびが聞こえたのは言うまでもない

3度目のバラしで完全に反応が無くなってしまい撤収となりました

そして見えてきた課題。

それはルアーを含めて釣道具のメンテナンスだという事!!

手入れをするのが面倒だという事と、手入れをする時間があれば一目散にポイントに向かってしまう自分の性格があだとなりタックルボックスの中のルアーの1/3のフックの刺さりが悪く、ひどいヤツは錆びてしまっている

最近ではオーシャングリップ、ロッド、リール、そしてウエアもまともに手入れをしていない・・・

釣果を伸ばす為には道具の手入れを頻繁にやっておかないと今日のようにパターンを掴んでもノーキャッチに終わってしまう!
ましてリールやロッドを長く使うためにもメンテナンスな重要!

この教訓を活かし、明日は釣りに行くのを我慢して全ての道具のメンテナンスをする時間を作ろう!!


それでもキャッチできなかったらって・・・?!

それは合わせに問題があるんだ!きっと

PR

◎ Post your Comment
大分県-鶴崎
提供:釣り情報フィッシングラボ
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

正海を導き出しましたか!!!

せめてフックだけでも手入れしましょね

Sea wolf 2008/06/02(Monday)13:50:09 Edit
◎ 無題

反省です!

今日はこの雨を利用して手入れしまっす!!

JUN 2008/06/02(Monday)17:05:32 Edit
◎ 無題

同じ場所ばかり言ってるとダメよ!

ひろ 2008/06/03(Tuesday)15:43:49 Edit
◎ 無題

>ひろさん

見習います♪
色んな所ウロウロしまっす!

JUN 2008/06/04(Wednesday)08:17:26 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]